会社にCADを導入するメリットは色々あります


編集作業が楽なので設計作業を迅速に行う事が出来る

手作業で図面を設計していた時代は、間違えた所は消しゴムで消して書き直さなければならず、図面を完成させるまで多くの時間と手間がかかっていました。
しかしCADの場合、デジタルデータの為こうした面倒な作業は必要ありません。好きな所を簡単に消す事が出来、修正も瞬時に行う事が出来ます。その為編集作業も楽で、迅速に設計する事が出来るというのが大きなメリットです。

後の工程へ正確なデータを渡す事が出来る

製造工程は設計が最後ではありません。設計の後にまだまだ工程がいくつか残っています。具体的には加工し解析して、シミュレーションそして製造という流れです。人間が手作業で設計図を書くと、どうしてもミスが生じます。そのミスが書かれた設計図を元に製品を製造してしまうと修正するのに大変手間がかかります。
しかしCADを導入する事で設計がデジタル化される為、後の工程にデータを渡すのも容易になりますし、何より計算ミス等のケアレスミスがありません。その結果、ミスによるやり直しがないというのも大きなメリットです。

設計のノウハウが企業に蓄積出来てコスト削減に繋がる

設計図面を手描きしていると、その作業をしている個人の能力は上がっていきます。しかし設計を行う人間は複数いて、そのスキルもスピードも人それぞれです。しかも長年の設計作業で身に着いたスキルやノウハウは、個人には身に付きますが会社としては蓄積する事が出来ません。
しかしCADを導入すれば、設計業務を標準化する事が出来、得られたノウハウも企業に蓄積出来、その結果作業効率や品質も向上しコスト削減につながるというのもメリットです。

水道CADは、コンピュータ上で水道配管の図面設計を行うソフトです。正確で効率的に作成することが可能です。

ホカ